理論上最高得点 = 10 理論上最低得点 = 0
三菱東京UFJ銀行が運営するオンラインサービス「三菱東京UFJダイレクト」は、さまざまな改善を積み重ね、今回、総合ランキング第3位にランクインした。6つの評価カテゴリのすべてでバランスよくスコアを積み上げている点が特徴的であり、多種多様なユーザーを持つメガバンクならではの幅広いサービス対応が特徴的だ。
同行ウェブサイトからは、振込・振替のほか、定期預金、外貨預金、投資信託の各取引、住宅ローンなどの各種手続きを利用することができる。また、インターネットバンキングによる同行間の振込手数料が無料となっており、手数料面での利用メリットも大きい。
基本的なインターネットバンキング機能・サービスもさることながら、「メインバンクプラス」によるさまざまな会員向けサービスも充実している。これは預かり資産残高や各種利用状況に応じて優遇サービスを受けられるロイヤルティ・サービスであり、一定水準を満たすごとに、提携ATM利用料の無料化や振込手数料の無料化などが順次適用される。
そして、口座管理機能のひとつ「総合ステートメント」サービスでは、毎月の収支状況を確認でき、残高推移や資産配分を視覚的にも確認できる。また、「Eco通帳(インターネット通帳)」と呼ばれるサービスも始まり、オンライン上で(同サービス申し込み後の)最大25ヶ月分の入出金明細が確認できるようにもなっている。
三菱東京UFJダイレクトは、PCサイトのみならず、スマートフォンユーザー向けのサービス提供も改善が進んでいる。PC、モバイルを含めたさまざまなデバイスを活用したいユーザーにとっても利用メリットの大きいサービスを提供している銀行。それが三菱東京UFJ銀行である。
(このレビューは2012年10月15日時点の各社サイトにもとづいています)