総合ネットスーパーサイトランキングは、ネットスーパーを運営するウェブサイトの使い勝手やクオリティを、ユーザーの視点から評価することを目的としています。調査は当社アナリストが実際にウェブサイトを使い、「サービス内容の分かりやすさ」「商品の探しやすさ」「決済・配送の利便性」「安定性と信頼感」の4つの視点(カテゴリ)から考えられた118の調査項目に基づいて行われます。
調査期間は2014年8月11日から9月12日。ランキング結果は2014年9月12日時点の各社ウェブサイトに基づいています。
総合ネットスーパーサイトランキングは、インターネットを通じて商品の閲覧および注文ができ、配送サービスを提供しているネットスーパーウェブサイトの中から、下記のノミネート基準を満たしたウェブサイトを調査対象として選定しています。
総合ネットスーパーサイトランキングでは、ウェブサイトの利便性をさまざまな角度から分析・評価するために、以下の4つのカテゴリからなる118項目のランキング・スコアカードを用います。各カテゴリは、以下のような評価内容となっています。
A. サービス内容の分かりやすさ
サービス内容の分かりやすさを評価するカテゴリです。サービス説明の充実や登録入力フォームの使いやすさを中核とし、ナビゲーション構造やウェブ・アクセシビリティへの対応状なども調査の対象となります。
B. 商品の探しやすさ
商品の探しやすさを評価するカテゴリです。 商品検索ページや商品詳細ページ、価格などの表示方法や構成を評価します。またカート機能の充実度も調査の対象となります。
C. 決済・配送の利便性
決済および配送の利便性を評価するカテゴリです。決済方法や配送種類の充実度、サービスが調査の対象となります。
D. 安定性と信頼感
ユーザーが安心してウェブサイトを利用するための取り組みを評価するカテゴリです。ウェブサイトの表示速度、稼働率(正常に表示される率)などのサイトパフォーマンスの状況、問い合わせのわかりやすさ、各種方針開示などが調査の対象となります。
「安定性と信頼感」の主要調査項目のひとつに「サイトパフォーマンス」があります。サイトパフォーマンスの詳細な説明については、下記ページをご覧ください。
今回のランキングでは、2014年8月11日~9月12日までの各社トップページの表示速度および商品検索結果速度を測定し、ランキング評価に反映させています。