地方銀行サイトランキング

  1. 1. 調査期間

    1. ・2024年10月15日〜2024年11月7日
    2. ・ランキング結果は、調査時点の各サイトに基づきます。
  1. 2. 調査対象

    1. ・地方銀行および第二地方銀行(協会会員行)
  1. 3. 調査範囲

    1. ・ログイン前の一般ユーザー向けサービス案内サイトを調査対象とします。ログイン後のインターネットバンキングサービスは評価対象外です。
  1. 4. 調査手順

    1. ・地域金融の中核を担う地方銀行と第二地方銀行(協会会員行)(99行)に対して予備調査を実施し、一定基準を満たす銀行を本選調査の対象行として38行選出しました。
    2. ・本選調査の対象となった38行に対して、2つのカテゴリから構成する220の調査項目に基づいて、当社アナリストが評価を実施しました。
  1. 5. 評価カテゴリ

    1. (1)機能性・使いやすさ
      ウェブサイト全体のユーザビリティを評価するカテゴリです。サイト全体におけるナビゲーション、デザイン、検索機能、PDF閲覧や入力時の操作性、アクセシビリティへの配慮やサイトパフォーマンス等が評価の中心となります。テクニカルSEOの要素も評価の対象です。
    2. (2)商品・サービス情報の充実度
      地方銀行における商品やサービスに関連した情報について評価するカテゴリです。情報の見つけやすさや見やすさの観点に加え、「来店予約」や「問い合わせ」といったユーザーの次のアクションをサポートする動線の確保も重視しています。