ゴメス・コンサルティング株式会社

2006年1月5日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2006年1月 通販化粧品メーカーサイト・ランキング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日「2006年1月 通販化粧品メーカーサイト・ランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)で発表いたしました。
化粧品全体の市場規模(販売金額)がほぼ2兆1,000億円台で推移する中で(※1)、インターネットを利用した通信販売が拡大しています。経済産業省「平成16年度 電子商取引に関する実態・市場規模調査」によれば、2004年の消費者向けEコマースにおける「医薬・化粧品・健康食品」の市場規模は、前年比44.2%増の2,220億円となり、消費者向けEコマース全体の市場規模が前年比27.6%増だったのに対して、大きな伸びを見せています。また、総務省「ネットワークと国民生活に関する調査」によれば、2004年1年間にPCからのオンラインショッピングを行った人のうち28.3%が「化粧品、香水、美容」に関する商品を購入しており、ネット通販による化粧品購入が多くの消費者に受け入れられてきています。
こうした中、インターネットを通して化粧品を購入する消費者は、通販化粧品サイトの「都合の良い時間に購入することができる」、「カウンターで対面販売を受けなくてすむ」といった点を支持する一方で、「商品を手にとって試すことが出来ない」、「ウェブサイトから商品を判断することが難しい」といった不安を感じています(※2)。しかしながら現状の化粧品メーカーのウェブサイトは、新商品のプロモーションが大半を占める傾向にあり、消費者が求めている情報やサービスが必ずしも提供されていない状況となっています。
このような状況を踏まえ、今回のランキングでは、ウェブサイトの使いやすさやナビゲーションに関する評価項目とともに、消費者が実際に商品を購入する際のポイントとして挙げている「商品の成分表示」、「肌に合わなかった場合の返品対応」、「商品の配送料」といった通販化粧品メーカーサイトに特に求められる評価項目を重視しています。これによりゴメスは、インターネットを通じて化粧品の購入を検討している消費者が、自分にあった商品を的確に選択し、安心して購入可能なウェブサイトを知る上で有用となる情報を提供できるものと考えています。

出典:
※1富士経済調べ
※2当社がネット通販利用経験のある20代以上の女性(200サンプル)を対象に行った、化粧品ネット通販に関するアンケートより

【ランキング手法】

ゴメスの通販化粧品メーカーサイト・ランキングの主なノミネート基準は、以下のとおりです。下記のノミネート条件に該当するウェブサイトを事前調査対象サイトとして設定しました。

上記のノミネート条件に該当する約50のウェブサイトを70項目にわたる事前調査をおこない、調査結果から上位16サイトを本調査対象サイトとしています。2005年12月27日時点の各ノミネートサイトが提供しているサービスの内容を約150項目の評価項目を用いて下記の3カテゴリ(「機能性・使いやすさ」、「サイトの安定性と信頼感」、「サービス・コンテンツ」)毎に調査・分析を行い、その結果から総合ランキングを作成しています。

名称 評価内容
機能性・使いやすさ 基本的なウェブサイトのユーザビリティやデザイン、商品の選択から購入・決済までの一連のステップの使いやすさなどに関する項目を評価しています。
サイトの安定性と信頼感 ウェブサイトの表示速度や各サイトのセキュリティへの取り組みなどに関する項目を評価しています。
サービス・コンテンツ 通販化粧品独自の調査項目として、成分表示や美容に関連したコンテンツの充実度、登録会員に提供されているサービスなどに関する項目を評価しています。

【通販化粧品メーカーサイト・ランキング総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 7.70 ファンケルオンライン(ファンケル)
2位 7.58 Shop HABA ONLINE(ハーバー)
3位 7.49 ORBIS THE NET(オルビス)
4位 7.40 ATTENIR ONLINE SHOP(アテニア)
5位 7.33 ドクターシーラボ
6位 7.04 ライスフォース(アイム)
7位 6.91 アユーラ(アユーララボラトリーズ)
8位 6.73 DHC
9位 6.64 EQUITANCE(サンスター)
10位 6.61 ドモホルンリンクル(再春館製薬所)

(※11位以下については、ゴメスのウェブサイトをご覧ください)

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 ファンケルオンライン(ファンケル)

総合1位のファンケルは、商品配達時の不在対応などのサービスや、商品に関連した情報が充実し「サービス・コンテンツ」のカテゴリで高い評価を獲得した。商品の詳細ページをみると、商品の全成分が単に成分名を羅列するのではなく、専門用語を使わずに、配合目的が分かりやすく解説されている。また、商品購入ページではショッピングカートがページ上部に常に表示されているので、現在の合計金額を確認しながら、じっくりと商品の比較検討ができるなど、情報が充実しているだけではなく、随所に工夫が見られるサイトとなっている。

2位 Shop HABA ONLINE(ハーバー)

ハーバー研究所「Shop HABA ONLINE」は、無添加化粧品への強いこだわりがウェブサイトの内容にも表れている。各商品に含まれる成分に関連した「成分辞典」が用意されており、各成分の効果や、配合目的に関する詳細な解説を行っている。更に、より良い商品やサービス向上を目的としたユーザーコミュニティが設けられており、商品を利用しているユーザーの生の声が積極的に掲載されている点が評価された。

3位 ORBIS THE NET(オルビス)

ウェブサイト上で、店頭のカウンセリングと同レベルのサービスを受けられる「スキンケアチェックコンテンツ」や、全商品の無料サンプル請求が可能な点など、実際に商品を手に取ったうえで購入を希望するユーザーのニーズにきめこまかく対応している。また個人情報の取り扱いに関するプライバシーマークの取得をはじめとする取り組みが、「サイトの安定性と信頼感」カテゴリでの評価につながっている。

【カテゴリ別ランキング】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 EQUITANCE(サンスター) (8.77)
    2位 ドクターシーラボ (7.69)
    3位 Noevir Style(ノエビア) (7.67)
  • サービス・コンテンツ

    1位 ファンケルオンライン(ファンケル) (7.55)
    2位 ATTENIR ONLINE SHOP(アテニア) (7.08)
    3位 Shop HABA ONLINE(ハーバー) (6.81)

サイトの安定性と信頼感

1位 ORBIS THE NET(オルビス) (9.31)
2位 フィルナチュラント(ドクターフィルコスメティクス) (9.13)
3位 Shop HABA ONLINE(ハーバー) (8.75)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

通販化粧品メーカーサイト・パフォーマンスランキングについて

通販化粧品メーカーサイト・ランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたします。

2005年12月10日から12月27日まで、国内2ヵ所の拠点より1時間ごとに各サイトのトップページにおけるレスポンスタイム( 表示速度) 測定を行い、その平均値に基づきランキングを作成しております。

ゴメスのWebサイトパフォーマンス測定ツール(GPN)の測定結果による順位は以下の通りです。

順位 サイト名(会社名) 平均速度
(秒)※1
ページバイト数
(Kバイト)※2
1位 アユーラ(アユーララボラトリーズ) 0.540 121.8
2位 ORBIS THE NET(オルビス) 0.602 19.5
3位 フィルナチュラント(ドクターフィルコスメティクス) 0.681 209.9
4位 P.G.C.D.(ペー・ジェー・セー・デー) 0.702 210.8
5位 EQUITANCE(サンスター) 0.800 197.1

※1平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間に1回、2拠点からの測定)平均値
※2ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数

(なお6位以下の順位については、ゴメスのウェブサイトをご覧下さい)

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ 河野(かわの)
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる