2005年 9月26日
ゴメス・コンサルティング株式会社
「2005年9月 自動車保険サイトランキング」の発表について
ゴメス・コンサルティング株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日「2005年9月自動車保険サイトランキング」をゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。
自動車保険市場が飽和し、従来の代理店経由による保険料収入が伸び悩む中、低価格や便利さなどを売り物にした電話・インターネットによる自動車保険のダイレクト販売は着実にシェアを伸ばしてきています。そして、このような市場環境の変化に合わせ、ダイレクト販売各社はウェブサイトのリニューアルやインターネット割引の導入・拡大を行い、インターネットサービスは今まで以上に充実したものになってきております。
このような状況を踏まえ、ゴメスはノミネート保険会社サイトの使い勝手やサービス水準を共通の尺度で比較する「自動車保険サイトランキング」を発表することにより、自動車保険のダイレクト販売に関心を持つユーザに対して有益な情報を提供できるものと考えております。
【ランキングの評価手法】
今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート基準を満たす7サイトを評価対象とし、2005年9月16日までにノミネート各社が提供していたウェブサイト、およびオンラインサービスの内容を調査しております。そして、4つのカテゴリ(「機能性・使いやすさ」、「サイトの安定性と信頼感」、「情報量とコンテンツ」、「サービスのきめこまかさ」)からそれぞれ算出した得点をもとに、総合ランキングを作成しております。
本ランキングのノミネート基準は、以下のとおりです。
・インターネット上で自動車保険の見積りから契約までが完結すること など
ランキングの結果は以下のようになります。
【自動車保険サイトランキング総合順位】
順位 | 得点 | サイト名(会社名) |
---|---|---|
1位 | 7.79 | チューリッヒ保険 |
2位 | 7.42 | 三井ダイレクト損害保険 |
3位 | 7.35 | ソニー損害保険 |
4位 | 6.82 | アクサ損害保険 |
5位 | 6.31 | アメリカンホーム保険 |
6位 | 5.74 | そんぽ24損害保険 |
7位 | 5.21 | セコム損害保険 |
【カテゴリ別の主な順位】
-
機能性・使いやすさ
1位 チューリッヒ保険(8.37)
2位 ソニー損害保険(7.99)
3位 三井ダイレクト損害保険(7.76) -
サイトの安定性と信頼感
1位 ソニー損害保険(8.74)
2位 三井ダイレクト損害保険(8.46)
3位 チューリッヒ保険(7.97)
-
情報量とコンテンツ
1位 アクサ損害保険(7.74)
2位 チューリッヒ保険(7.63)
3位 三井ダイレクト損害保険(7.34) -
サービスのきめ細かさ
1位 チューリッヒ保険(7.02)
2位 ソニー損害保険(6.23)
3位 三井ダイレクト損害保険(6.21)
※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。
【総合順位上位3社の主な特徴】
1位 チューリッヒ保険
チューリッヒ保険は、はじめてサイトに訪れたユーザでも効率よくサイト内移動や見積りができるデザインやナビゲーション機能を備えている点で高い評価につながった。また、24時間医療健康相談などをはじめとした多彩な会員サービスのほか、新たにPCの画面を通してスタッフの顔を見ながら自動車保険の相談ができる「テレビ電話~スマート・コミュニケーション~」の提供も開始した。さらに、深夜までの問合わせを年中無休で受付けており、あらゆるユーザに向けた幅広い配慮がなされている。
2位 三井ダイレクト損害保険
三井ダイレクト損害保険は、「車両・対物事故保険金請求書省略サービス」をはじめ「搭乗者障害・自損事故入院保険金内払いサービス」など事故時の便利なサービスが充実している。また、特約においても「対歩行者障害補償特約」や自宅内外を問わずすべての障害事故を補償する「ファミリー障害特約」なども用意されており、ユーザのニーズに合わせたプランを立てることができる。
3位 ソニー損害保険
ソニー損害保険は、非契約者と契約者用にそれぞれ電話およびメール問合せの窓口を設置している。また、見積り画面にも問合せ先を常時表示させているなど、ユーザが操作につまったときにも即座に問合わせすることができるよう配慮されたデザインになっている。そのほか、いつでも事故解決担当者への連絡や問合わせをすることができる、お客様専用伝言板「コミュニケーションボード」や携帯電話用ウェブサイト「Mobile Gateway」を提供するなど、インターネットサービスも充実している。
自動車保険サイトパフォーマンスランキングについて
自動車保険サイトランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたします。
2005年8月20日から9月20日まで、それぞれのサイトのレスポンスタイム(表示速度)測定を行い、ランキングを作成しております。
測定期間:2005年8月20日~2005年9月20日
測定環境:国内2拠点
測定対象:トップページ
順位 | サイト名(会社名) | 平均速度 (秒)※1 |
ページバイト数 (Kバイト)※2 |
パーツ数 (個)※3 |
---|---|---|---|---|
1位 | ソニー損害保険http://www.sonysonpo.co.jp/ | 0.358 | 52.1 | 20 |
2位 | チューリッヒ保険http://www.zurich.co.jp/ | 0.490 | 73.0 | 27 |
3位 | セコム損害保険http://www.secom-sonpo.co.jp/ | 0.517 | 133.1 | 30 |
4位 | 三井ダイレクト損害保険http://www.mitsui-direct.co.jp/ | 0.582 | 132.0 | 39 |
5位 | アメリカンホーム保険http://www.americanhome.co.jp/home/ | 0.634 | 165.5 | 43 |
※1平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間に1回2拠点からの測定)平均値
※2ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数
※3ページパーツ数(個):測定対象ページを構成するパーツ(Gifなど)数
(※5位以下については、ゴメスのウェブサイトをご覧ください)
- パフォーマンス平均値:0.94秒(ノミネート7サイト)
- ページバイト数平均値:117.1Kバイト(ノミネート7サイト)
- ページパーツ数平均値:34.5個(ノミネート7サイト)
【ゴメス株式会社について】
ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。
お問合せ先
リサーチグループ・アナリスト 篠田
アドバイザリーグループ 杉山
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp