ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年7月25日
ゴメス・コンサルティング株式会社

「2005年7月 海外航空券サイトランキング」の発表について

ゴメス・コンサルティング株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日2005年の海外航空券サイトランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。
今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する20サイトを対象に、2005年7月11日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析して、4つのカテゴリ(機能性・使いやすさ、サイトの安定性と信頼感、情報量とコンテンツ、サービスのきめ細かさ)毎に評価を行い、その結果をもとに総合ランキングを作成しております。
今回のランキング情報により、消費者は複数の海外航空券取扱いサイトの提供するサービスを共通の指標で比較検討でき、海外航空券の情報収集をより効率的に行うことが可能となります。 ゴメスの海外航空券サイトランキング評価手法は以下のとおりです。

  1. 下記の項目を基準に20サイトをノミネート。
    • 海外正規航空券、海外正規割引航空券、海外格安航空券のいずれかをインターネットを通じて予約、もしくは空席の問い合わせが可能であること。
    • 観光情報の掲載状況、海外ホテルの予約が可能か、レンタカーの予約が可能か、サイト利用方法の記載状況などを総合的に調査して、調査項目の達成度合いを元にノミネートサイトを決定。
      ※ネットレイティング社のサイト視聴率データも考慮しております。
      ※航空会社サイトにつきましては、日本からの運行便数も考慮しております。
  2. ノミネートサイトを約270の評価項目で調査し、ランキングを決定
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。ゴメスのアナリストが分析した主なサイトの長所、短所も合わせて表示する。

ランキングの結果は以下のようになります。

【海外航空券サイトランキング総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 8.32 JAL(日本航空)
2位 8.00 ANA SKY WEB(全日本空輸)
3位 7.54 JTB (ジェイティービー)
4位 7.39 タビニ
5位 7.01 楽天トラベル
6位 6.86 Yahoo! トラベル
7位 6.71 SKYGATE (スカイゲート)
8位 6.66 エイビーロードネット (リクルート)
9位 6.63 H.I.S. (エイチ・アイ・エス)
10位 6.43 阪急交通社
11位 6.05 BON VOYAGE!(東急観光)
12位 5.89 トラベルコちゃん (オープンドア)
13位 5.69 nwa.com (ノースウエスト航空)
14位 5.58 KoreanAir (大韓航空)
15位 5.51 E-line (日本旅行)
16位 5.51 イーツアー
17位 5.50 ラストミニット・ドット・コム
18位 5.17 ユナイテッド航空
19位 4.82 旅ウェブ
20位 4.48 アルキカタ・ドットコム

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 JAL(日本航空)

JAL国際線ホームページでは、日本航空国際線の空席状況をリアルタイムに確認して、座席指定による航空券予約が可能。さらに、特別機内食の指定もオンラインから行える。通常の往復・片道チケットの他にもオープンジョー旅程の予約や、海外発の便もオンラインで予約が可能だ。JALが就航している主な都市を中心に、豊富な現地情報コンテンツが用意されており、都市の気候や通貨、電圧/プラグ形状といった基本的な情報以外に、各地の観光スポットを詳細に紹介したコンテンツ「ワールドシティガイド」を提供している。

2位 ANA SKY WEB(全日本空輸)

全日空が運営するANA SKY WEBでは、全日空国際線の空席状況をリアルタイムに確認して、座席指定予約が可能。オンラインでのクレジットカード決済にも対応している。同サイトでは最大6区間のフライトを同時に検索できるので、周遊旅行を計画しているユーザーには便利である。各国の都市情報は、ヨーロッパ、アジア、北米の主要都市について細かく紹介されていて、特に空港に関する情報はターミナルの見取り図なども用意されていて、乗り継ぎに利用する際に役に立つコンテンツといえる。

3位 JTB(ジェイティービー)

JTBでは、各社の正規割引航空券(PEX)や格安航空券をオンラインで予約でき、クレジットカードでのオンライン決済にも対応している。同サイトで採用されているFlashを利用した検索ツールは、世界地図からエリアを絞り込んで行く感覚で渡航先の都市を選択でき、とても使いやすい。観光情報は全世界100都市以上も用意されており、主要都市ではレストラン情報、エンターテイメント情報、ショッピング情報などが独立したページで用意されるほど、情報量が豊富である。

【カテゴリ別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 JTB (8.40)
    2位 JAL (8.14)
    3位 楽天トラベル(8.14)
  • サイトの安定性と信頼感

    1位 ANA (8.95)
    2位 タビニ (8.79)
    3位 BON VOYAGE! (8.61)
  • 情報量とコンテンツ

    1位 JAL (8.73)
    2位 H.I.S. (8.61)
    3位 エイビーロードネット(8.29)
  • サービスのきめ細かさ

    1位 JAL (8.01)
    2位 ANA (7.68)
    3位 H.I.S. (6.52)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

【顧客タイプ別の主な順位】

  • レジャー利用型

    1位 JAL (8.16)
    2位 ANA (7.57)
    3位 JTB (6.98)
  • ビジネス利用型

    1位 JAL (8.32)
    2位 ANA (8.29)
    3位 タビニ (7.87)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

海外航空券サイトパフォーマンスランキングについて

海外航空券サイトランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたします。
2005年6月28日から7月20日まで、それぞれのサイトのレスポンスタイム(表示速度)測定を行い、ランキングを作成しております。

測定期間:2005/06/28-07/20
測定環境:国内2拠点
測定対象:トップページ

順位 サイト名(会社名) 平均速度
(秒)※1
ページバイト数
(Kバイト)※2
パーツ数
(個)※3
1位 Yahoo!トラベル
http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/
0.633 129.4 60
2位 阪急交通社
http://www.hankyu-travel.com/
0.638 153.4 62
3位 ユナイテッド航空
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/
0.723 168.4 46
4位 ANA SKY WEB(全日本空輸)
http://www.ana.co.jp/
1.032 158.1 56
5位 タビニ
http://www.tabini.com/flight/
1.039 135.3 68

※1平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間に1回2拠点からの測定)平均値
※2ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数
※3ページパーツ数(個):測定対象ページを構成するパーツ(Gifなど)数

なお、6位以下の順位は下記のとおりです。

順位 サイト名(会社名)
6位 JAL(日本航空) (http://www.jal.co.jp/inter/)
7位 エイビーロードネット(リクルート) (http://www.ab-road.net/)
8位 楽天トラベル (http://travel.rakuten.co.jp/air/)
9位 BON VOYAGE!(東急観光) (http://tour.tokyu.com/air/index.html)
10位 E-line(日本旅行) (http://jiyuryoko.nta.co.jp/tyo/index.jsp)
11位 旅ウェブ (http://www.tabiweb.ne.jp/)
12位 トラベルコちゃん(オープンドア) (http://www.tour.ne.jp/)
13位 KoreanAir(大韓航空) (http://www.koreanair.co.jp/)
14位 ラストミニット・ドット・コム (http://www.lastminute.co.jp/)
15位 アルキカタ・ドットコム (http://www.arukikata.com/kakuyasu/index.html)
16位 JTB(ジェイティービー) (http://www.jtb.co.jp/kaigai/air/index.aspx)
17位 イーツアー (http://www.etour.co.jp/)
18位 H.I.S.(エイチ・アイ・エス) (http://www.his-j.com/tyo/air/index.htm)
19位 nwa.com(ノースウエスト航空) (http://www.nwa.com/jp/jp/)
20位 SKYGATE(スカイゲート) (http://www.skygate.co.jp/overseas/)

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ・チーフアナリスト 森
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

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