ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年6月30日
ゴメス株式会社

「2005年6月 国内航空券サイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日2005年の国内航空券サイトランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。 今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する8サイトを対象に、2005年6月13日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析して、4つのカテゴリ(機能性・使いやすさ、サイトの安定性と信頼感、情報量とコンテンツ、サービスのきめ細かさ)毎に評価を行い、その結果をもとに総合ランキングを作成しております。
今回のランキング情報の発表により、消費者は複数の国内線航空券取扱いサイトの提供するサービスを共通の指標で比較検討できるようになり、情報収集をより効率的に行うことが可能となります。
ゴメスの国内航空券サイトランキング評価手法は以下のとおりです。

  1. 下記の項目を基準に8サイトをノミネート。
    • 国内線正規航空券、国内線正規割引航空券、国内線格安航空券のいずれかをインターネットを通じて予約、もしくは空席の問い合わせが可能であること
    • 航空券をオンラインでのクレジットカード決済や、コンビニエンスストア決済、代引などを利用して購入が可能なこと。
      ※また、ネットレイティング社のサイト視聴率データも考慮しております。
  2. ノミネートサイトを約250の評価項目で調査し、ランキングを決定
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。ゴメスのアナリストが分析した主なサイトの長所、短所も合わせて表示する。

ランキングの結果は以下のようになります。

【国内航空券サイトランキング:総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 8.65 JAL(日本航空)
2位 8.40 ANA SKY WEB(全日本空輸)
3位 6.37 国内線ドットコム
4位 5.48 マイ・チケット(プレステージ・インターナショナル)
5位 4.72 スカイマークエアラインズ
6位 4.59 AIR DO(北海道国際航空)
7位 4.40 エアーアンドステイ(マーケティング・デザイン・オフィス)
8位 4.03 スカイネットアジア航空

【総合順位上位3社の主な特徴】

1位 JAL(日本航空)

JAL国内線ホームページでは、空席状況をリアルタイムに確認して、座席指定による航空券の予約ができる。FLASH版の予約ツールを利用すると、往路と復路の空席状況を1画面で同時に確認することも可能。事前に携帯電話やPCでチェックインを行うと、ICカードやIC対応携帯電話をかざすだけでゲートを通過できるサービスは、搭乗の際にかかる時間を短縮してくれる。同サイトでは、空港ごとに観光情報が用意され、さらに動画による観光情報「JAL TV」も用意されているのが特徴的である。

2位 ANA SKY WEB(全日本空輸)

全日空が運営するANA SKY WEBでは、航空券の空席状況をリアルタイムに確認して、座席指定予約が可能。直行便を運行していない路線を検索した場合でも、経由便が提示され、すぐに予約できる機能は、経由便を探す手間を省いてくれる。事前チェックインをPCや携帯電話等で済ませておくと、自動チェックイン機にICカードや携帯電話をかざすだけで、チケットを発券してくれるサービスを利用できる。客室乗務員が観光地を紹介するガイド「ANA Latte」や、その他20以上のジャンルの旅行コラムが用意されているのも、同サイトの特徴である。

3位 国内線ドットコム

国内線ドットコムでは、ANA、JALを中心に国内航空12社の正規航空券、及び正規割引航空券を取り扱う。チケットレスサービスが全面的に導入されており、搭乗当日はチケット決済の際に使用したクレジットカードを自動チェックイン機に通すだけで航空券を受け取れる。ウェブサイト以外にも、携帯3キャリアに公式サイトを持ち、各サイトから航空券の予約が可能。JALとANAが同時就航している路線では、双方の空席情報を一覧で確認できるのが同サイトの特徴である。

【カテゴリ別の主な順位】

  • 機能性・使いやすさ

    1位 JAL (8.52)
    2位 ANA (7.83)
    3位 国内線ドットコム (7.06)
  • サイトの安定性と信頼感

    1位 JAL (8.77)
    2位 ANA (8.62)
    3位 マイ・チケット (8.52)
  • 情報量とコンテンツ

    1位 JAL (9.20)
    2位 ANA (9.00)
    3位 国内線ドットコム (5.97)
  • サービスのきめ細かさ

    1位 ANA (8.32)
    2位 JAL (8.23)
    3位 国内線ドットコム (5.24)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

【顧客タイプ別の主な順位】

  • レジャー利用型

    1位 JAL (8.55)
    2位 ANA (8.34)
    3位 国内線ドットコム (5.90)
  • ビジネス利用型

    1位 JAL (8.81)
    2位 ANA (8.40)
    3位 国内線ドットコム (6.46)

※括弧内の数字は各カテゴリ別の得点になります。

国内航空券サイトパフォーマンスランキングについて

国内航空券サイトランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたします。
2005年6月17日から6月26日まで、それぞれのサイトのレスポンスタイム(表示速度)測定を行い、ランキングを作成しております。

測定期間:2005/6/17~6/26
測定環境:国内2拠点
測定対象:トップページ

順位 サイト名(会社名) 平均速度
(秒)※1
ページバイト数
(Kバイト)※2
パーツ数
(個)※3
1位 スカイマークエアラインズ
http://ww.skymark.co.jp/
0.691 137.4 34
2位 JAL
http://www.jal.co.jp/dom/
1.112 210.7 89
3位 ANA SKYWEB
http:// www.ana.co.jp/asw/index.jsp
1.136 133.1 53
4位 AIR DO
http://www.airdo21.com/index.shtml/
1.208 139.1 41
5位 国内線ドットコム
http://www.kokunaisen.com
1.312 140.1 75

※1平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間に1回2拠点からの測定)平均値
※2ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数
※3ページパーツ数(個):測定対象ページを構成するパーツ(Gifなど)数

なお、6位以下の順位は下記のとおりです。

順位 サイト名(会社名)
6位 マイ・チケット (http://www.my-tickets.jp/default_AH.htm)
7位 エアーアンドステイ (http://www.kyubo.com/)
8位 スカイネットアジア航空 (http://weban.engokai.co.jp/

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ・チーフアナリスト 森
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる