ゴメス・コンサルティング株式会社

2005年1月26日
ゴメス株式会社

「2005年1月 公演チケットサイト・ランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:西村 徹、以下ゴメス)は、本日2005年の公演チケットサイト・ランキングをゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。
今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する7サイトを対象に、2005年1月21日時点においてノミネート各サイトが提供しているサービスの内容を分析して、4つのカテゴリ(機能性と使いやすさ、安定性と信頼感、情報量とコンテンツ、サービスのきめ細かさ)毎に評価を行い、その結果をもとに総合ランキングを作成しております。
今回のランキング情報の発表により、消費者は複数の公演チケットサイトの提供するサービスを共通の指標で比較検討できるようになり、情報収集をより効率的に行うことが可能となります。

ゴメスの公演チケットサイト・ランキング評価手法は以下のとおりです。

  1. 主なノミネート基準
    • インターネット上で公演チケットの購入及び決済が可能であること
    • 取り扱うチケットが特定の公演に限られていないこと
    • 100以上の公演が掲載されていること
      ※また、ネットレイティング社のサイト視聴率データも考慮しております。
  2. ノミネートサイトを約250の評価項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。ゴメスのアナリストが分析した主なサイトの長所、短所も合わせて表示する。

ランキングの結果は以下のようになります。

【公演チケットサイト・ランキング:総合順位】

順位 得点 サイト名(会社名)
1位 7.90 @電子チケットぴあ(ぴあ)
2位 7.13 イープラス(エンタテイメントプラス)
3位 6.46 Yahoo! チケット(ヤフー)
4位 6.00 ローソンチケット・ドットコム(ローソンチケット)
5位 5.69 CNプレイガイド(コミュニティネットワーク)
6位 4.83 楽天チケット(楽天エンタープライズ)
7位 3.34 チケットナビ(インフォコム)

【総合順位上位5社の主な特徴】

1位 @電子チケットぴあ

@電子チケットぴあは、音楽・演劇・スポーツ・イベント・映画と5つのジャンルのチケットを取り扱う。インターネットでチケットを購入するためには会員登録が必要。会員登録をすると、一般発売の前に会員限定の優先予約「プレリザーブ」の抽選に参加することが可能だ。携帯電話やICカードを使った電子チケットなど最新の技術を取り入れたサービスも行っている。コラムやインタビューが豊富にあり、チケットを購入する以外にも読み物として楽しめるサイトである。

2位 イープラス(エンタテイメントプラス)

イープラスは主に音楽・演劇・スポーツ・イベントと4つのジャンルのチケットを取り扱う。店舗は持たず、インターネットのみで販売し、チケットは郵送で送られる。「プレリザーブ」と呼ぶ会員向け優先抽選予約システムがあり、同一公演であれば、第3希望まで公演日や席種を指定して申込める。また、同サイトでは「得チケ」と呼ぶ、公演間際のチケットをディスカウントして販売するサービスを積極的に展開している。他のサイトではあまり導入されていないが、チケットを安く購入できる点は利用者にとってありがたいサービスである。

3位 Yahoo! チケット

Yahoo! チケットは、ヤフー株式会社が株式会社ぴあと提携して立ち上げた、オンライン公演チケットサイトである。取り扱う公演は、@電子チケットぴあと同一で、会員システムや決済手段などの多くが共有されている。トップページのメニュー構成は@電子チケットぴあと異なり、エリアとジャンルをそれぞれ選択すると該当する公演のみを絞り込んで一覧表示してくれる。さらにそのリストを公演日や公演名等からさらに絞り込んでリストアップしてくれるので、観たい公演やスケジュールが決まっている場合には、とても使いやすいサイトである。

4位 ローソンチケット・ドットコム

ローソンチケットでは、主に音楽・演劇・スポーツ・イベントと4つのジャンルのチケットを取り扱う。インターネットで購入したチケットは、全国のローソンに備え付けのマルチメディア端末Lopppiから手数料なしで発券することができる。今回エントリーしたサイトの中では、唯一年会費がかかるが、その分、事前優先販売などのサービスを利用する際に、手数料をいっさい取られないので、チケット購入回数が多いユーザーにはメリットがある。

5位 CNプレイガイド(コミュニティネットワーク)

CNプレイガイドは、主に音楽・演劇・スポーツ・イベントと4つのジャンルのチケットを取り扱う。インターネットでチケットを購入するには会員登録が必要。CNカード会員(年会費無料)になると事前抽選予約に参加が可能だ。今回ノミネートした中で唯一、公演検索の条件指定画面をFlashで作成している。この検索サービスは、7つの条件を組み合わせて検索できるのだが、どの条件で何を指定したのかが一目でわかり、非常に使いやすい。

【カテゴリー別の主な順位】

  • 機能性と使いやすさ

    1位 CNプレイガイド(7.27)
    2位 @電子チケットぴあ(6.74)
    3位 Yahoo! チケット(6.67)

  • 安定性と信頼感

    1位 イープラス(8.20)
    2位 @電子チケットぴあ(8.19)
    3位 ローソンチケット(6.61)

  • 情報量とコンテンツ

    1位 @電子チケットぴあ(8.97)
    2位 Yahoo! チケット(7.38)
    3位 ローソンチケット(7.13)

  • サービスのきめこまかさ

    1位 @電子チケットぴあ(7.04)
    2位 イープラス(6.46)
    3位 CNプレイガイド(6.20)

※括弧内の数字は各カテゴリー別の得点になります。

公演チケットサイトパフォーマンスランキングについて

公演チケットサイトランキングの発表とあわせて、同サイトのパフォーマンスランキングを発表いたします。
2005年1月6日から1月23日まで、それぞれのサイトのパフォーマンス(表示速度)測定を行い、ランキングを作成しております。

測定期間:2005/1/6~1/23
測定環境:国内2拠点
測定対象:トップページ

順位 サイト名(会社名) 平均速度
(秒)※1
ページバイト数
(Kバイト)※2
パーツ数
(個)※3
1位 Yahoo! チケット
http://tickets.yahoo.co.jp/
0.847 80 33
2位 イープラス
http://eee.eplus.co.jp/
1.314 184 47
3位 @電子チケットぴあ
http://t.pia.co.jp/
2.754 286 85
4位 楽天チケット
http://ticket.rakuten.co.jp/
3.211 235 50
5位 CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/
3.555 278 84

※1平均速度(秒):対象期間中の速度(1時間に1回の測定)平均値
※2ページバイト数(Kバイト):測定対象ページを構成するパーツの総バイト数
※3ページパーツ数(個):測定対象ページを構成するパーツ(Gifなど)数

なお、6位以下の順位は下記のとおりです。

順位 サイト名(会社名)
6位 チケットナビ (http://www.ticket-navi.ne.jp/)
7位 ローソンチケット・ドットコム (http://www2.lawsonticket.com/)

パフォーマンス平均値:10.880秒(ノミネート7サイト)
ページバイト数平均値:185.5Kバイト(ノミネート7サイト)
ページパーツ数平均値:56.3個(ノミネート7サイト)

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問合せ先
リサーチグループ・チーフアナリスト 森
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる