ゴメス・コンサルティング株式会社

2003年5月29日
ゴメス株式会社

「2003年第1回証券IRサイトランキング」の発表について

ゴメス株式会社(所在地:東京都港区、代表者:川島 克哉、以下ゴメス)は、本日、上場証券会社のインターネット上でのIR活動を中立的な立場から評価した「証券IRサイトランキング」をゴメスのウェブサイト(www.gomez.co.jp)で発表いたしました。

ここ数年、企業における投資家向け情報公開へのニーズはますます高度化してきており、特にインターネットを通じて即時的に情報を発信することができる自社サイト上での情報公開の重要性がますます高まってきております。
このように企業のIRサイトの重要性が高まってきているなか、ゴメスは独自のサイト評価手法による日本の21業種350以上のウェブサイトの評価、および米国Gomez, Inc.による欧米サイト47業種6,000サイト以上を評価した経験や蓄積されたノウハウを活用して、IRサイトについて中立的・客観的な立場からの評価を実施することにより、個人投資家およびサイト運営企業の双方に有益な情報を提供し、インターネットを利用したIR活動の活発化とE・コマースの拡大に貢献したいと考え、「IRサイトランキング」の発表を開始しております。今後も順次評価対象業種を拡大していく予定です。

ゴメスの証券IRサイトランキングの評価手法は以下のとおりです。

  1. 日本の主要取引所に上場している証券業(現在35サイト。同業種には商品先物取引も含まれる)のウェブサイトを、主要調査基準(約20項目)で調査し、上位20社のサイトをノミネート。
  2. ノミネートサイトを300前後の調査項目で調査してランキングを決定。
  3. ランキングについてはゴメスのウェブサイトで発表。上位10社のサイトについてはレビューも合わせて表示する。

今回の証券IRサイトランキングの結果は以下のとおりです。

【総合順位】

順位 サイト名(会社名)
1位 大和証券グループ本社
2位 野村ホールディングス
3位 日興コーディアルグループ
4位 UFJつばさ証券
5位 イー・トレード
6位 マネックス証券
7位 新光証券
8位 松井証券
9位 いちよし証券
10位 岡三証券
11位 ひまわりホールディングス
12位 三菱証券
13位 みずほインベスターズ証券
14位 東洋証券
15位 東海東京証券
16位 小林洋行
17位 水戸証券
18位 SMBCフレンド証券
19位 丸三証券
20位 コスモ証券

【総合順位上位サイトについてのコメント】

大和証券グループ本社

決算短信や有価証券報告書など基本的財務情報が充実しているほか、月次・四半期ベースでの主要経営状況数値の公表をおこなっている。電話やe-mail他の投資家とのコミュニケーション窓口体制も整っている。同社のブランドや社会貢献活動など無形経営資源についての説明も提供されている。

野村証券グループ

預かり資産や口座数など業務情報について月次ベースでの情報公開をおこなっている。財務情報は日本語のほかに、米国会計基準に沿った財務情報を掲載している。決算説明会プレゼンテーション資料の英文版も作成されている。

日興コーディアルグループ

財務情報が充実しており、主要グループ単体の財務情報も見やすく表示されている。アニュアルレポートなど情報量が多いファイルについては目次ごとの区分閲覧ができるよう配慮されている。

【ゴメス株式会社について】

ゴメスはインターネット上で提供されるサービスを中立的な立場から評価・分析し、インターネット利用者の利便性向上と、Eコマース市場の拡大に貢献するための情報提供や企業向けのアドバイスサービスをおこなう会社です。

お問い合わせ
リサーチグループ・チーフアナリスト 三島
電話:03-6229-0813
FAX:03-3589-7965
Eメール gomez-info@gomez.co.jp

閉じる