2002年8月7日
ゴメス株式会社
2002年夏期オンラインバンク・ランキングの発表について
ゴメス株式会社(以下ゴメス)は、2002年夏期のオンラインバンクランキングを、弊社のウェブサイト(www.gomez.co.jp)上で発表いたしました。今回のランキングでは、ゴメス独自のノミネート条件に該当する18行(ネット専業支店および郵貯含む)を対象に評価を行い、2002年7月31日時点においてノミネート銀行が提供しているサービスの内容を分析し、ランキングに反映させております。
今回のランキングの結果は以下のようになります。
【総合順位】
順位 | サイト名(会社名) | 前回順位 |
---|---|---|
1位 | ソニー銀行 | 4位 |
2位 | 三井住友銀行 | 1位 |
3位 | UFJ銀行 | 2位 |
4位 | UFJ銀行インターネット支店 | 3位 |
5位 | みずほ銀行(旧富士銀行 | 8位 |
6位 | みずほ銀行エムタウン支店 | 5位 |
7位 | 東京三菱銀行 | 6位 |
8位 | ジャパンネット銀行 | 7位 |
9位 | みずほ銀行(旧第一勧業銀行 | 13位 |
10位 | シティバンク、エヌ・エイ | 11位 |
11位 | スルガ銀行ソフトバンク支店 | 9位 |
12位 | 新生銀行 | 12位 |
13位 | あさひ銀行 | 10位 |
14位 | 大和銀行 | 14位 |
15位 | 住友信託銀行 | 16位 |
16位 | アイワイバンク銀行 | 15位 |
17位 | イーバンク銀行 | 17位 |
18位 | 郵貯インターネットホームサービス | - |
【総合ランキングの主な特色】
ソニー銀行が、外貨や投資信託など資産運用商品のほかに、住宅ローンなどのローン関連商品も拡充した。ローンについても随時の繰上げ返済や金利変更などの便利な機能が提供されていることが評価された。Webサイトレスポンスやカスタマーサポートも向上した。ネット専業銀行が総合得点で1位を獲得したのはオンラインバンク調査開始以来はじめて。
今回新たに郵貯インターネットホームサービスがノミネートされた。同サービスは今年3月から本格的にオンラインサービスを開始し、6月末で既に口座数が10万件を突破。地方での利用者も多い。しかし上位のオンラインバンクと比較すると、Webサイトの機能性・使いやすさや、カスタマーサポート体制などで劣っている。今後は全体的なサービスの向上に期待したい。
【カテゴリー別の主な順位】
-
機能性・使いやすさ
1位 三井住友銀行
3位 みずほ銀行(旧富士銀行)
3位 UFJ銀行
3位 UFJ銀行インターネット支店 -
安定性と信頼感
1位 ソニー銀行
2位 東京三菱銀行
3位 三井住友銀行
-
情報量とコンテンツ
1位 ソニー銀行
2位 三井住友銀行
3位 UFJ銀行 -
サービスのきめこまかさ
1位 UFJ銀行
2位 ソニー銀行
3位 UFJ銀行インターネット支店
-
総費用
1位 新生銀行
2位 スルガ銀行ソフトバンク支店
3位 ジャパンネット銀行
【顧客プロファイル別の主な順位】
-
決済重視型
1位 ジャパンネット銀行
2位 新生銀行
3位 ソニー銀行 -
ワン・ストップ・ショッパー型
1位 ソニー銀行
2位 三井住友銀行
3位 UFJ銀行
-
利便性重視型
1位 ソニー銀行
2位 三井住友銀行
3位 UFJ銀行
上記ノミネート基準には以下のようなものが含まれております。
- ブラウザーベースのサービスをインターネット経由で提供していること。
- インターネット上でサービス申込資料を請求可能なこと。
- 24時間、口座にログインできること。
- 振込機能を備えていること。
- デモ画面が用意されていること。
ゴメスの調査は、各銀行の提供するサービスの実際の利用や電話・メールなどの質問調査、独自のサイトレスポンス測定システム調査などにより、200前後の項目を調査しております。この結果作成されるランキングにより、一般消費者は銀行のサービス内容を効率的に取得することができ、自分にあったオンラインバンクサービスを選ぶことに役立ちます。
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